銀杏古書堂の素人ネタ

Bがボケて、Aがつっこみます。逆にすればよかったと思っています。たまに違うやつもあります。贔屓目に見てセトウツミのパクリみたいなもんです。

○気持ち

B「寒い」

 


A「ほんま寒いな。まだ当分寒いんちゃう?」

 


B「それはないやろ」

A「あるやろ」

 


B「気持ちの問題やから」

A「いや、実際寒いやん。2月やし」

 


B「風邪も流行ってるな」

A「せやね。インフルエンザも流行ってるよね」

 


B「それも気持ちやから」

A「いや、実際流行ってるやん。周りで体調崩してる人もたくさんおるし」

 

 

 

B「ちなみに野球も気持ちやから」

A「野球も気持ち?どういうこと?」

B「野球は気持ちのスポーツやから」

A「うまないねん。指導者とかOBが言うやつんけ」

B「全部のスポーツがそうやのに」

A「まぁ確かに」

 


B「野球好きな人たちって全員が野球好きやと思って話してくるよな」

A「その節はあるな。まあでもその話はやめとこ」

B「なんでやねん」

A「恐いねん。特に阪神ファンとか」

B「ああ、なんか言うたらすぐにOBの名前出してくる人たち?」

A「やめろ言うてんねん」

B「んでサッカーの話には一切入ってこうへんねん」

A「…」

B「サッカー知らんことをちょっと誇らしげにしよんねん」

A「…まぁ確かにそれはちょっとある」

B「気持ちやのに」

A「いや、それは野球を好きな気持ちやん」

B「……」

A「打たれ弱いねん」

 

 


B「タブーに切り込もうと思うんやけど」

A「どのラインの?芸能界とかの闇とか?」

B「いやいや、そんなんちゃう」

A「じゃあどんなん?」

B「ゲーセンの闇」

A「YouTuberのヒカルみたいなこと言うな」

B「やばいやろ。これはやばいわ。これは闇やな。これは闇すぎるやろ。やばいやろ」

A「ヒカルやんけ」

 

 

 

B「本題やけど」

A「うん」

B「寺とか神社って必要?」

A「なかなかの議題!まぁそれも商売やからなぁ。会社みたいなもんちゃうの?」

B「ご利益とかって結局結果論やん。過程無視やん。頑張ったのは自分やのに持っていかれてる感ない?」

A「持っていかれてる感?どういうこと?」

B「手柄を横取りされた感よ」

A「ああ、自分が必死で受験勉強を頑張ったから志望校に受かったのに、〝受かったのはあのお寺をお参りしたからだ〟って思われる、ってこと?」

B「そうそう。腹立たん?」

A「腹立つかなぁ」

B「んでまたそういう話が噂となって回って人が増えて学業の神の貯金残高が増えていくんよ」

A「…」

B「まぁ」

A「うん」

B「気持ちよね。そういうのって」

A「うまないねん」